kuntalog

頭の整理と書く練習。師匠募集中。

開発合宿行ってきた

開発合宿

ゴールデンウィークの前半に開発合宿に行ってきました。最高でした。

mokumoku-onsen.connpass.com

 

きっかけとしては、フロントを全くやったことがなく、ちょっとずつやるにも億劫な感じがあり、まとまった時間使って多少の強制力というか圧がある環境で出来ればなと思っていたというのがあります。

最初は一般枠で参加するつもりだったのですが、 ゴールデンスポンサーの皆さんのご厚意で費用は出して頂けました。かっこいい大人はかっこいい。本当にありがとうございます!!

合宿での自分の目標

上2つは知らないとは言え見たことはあるのでできるだけ速く済まし、Reactにどれだけ時間を使えるかの勝負。

様子

集合は9:30に東京駅。そこから目の前に来るバスに乗り続けていると勝手に例の宿に到着しました。(大体12:00)

土善旅館[弓道合宿・開発合宿]

もうそこからはほぼ全てにおいて自由です。ご飯の時間は8:00, 13:00, 19:00にみんなで食べると決まっているもののそれ以外は完全に自由でした。(この合宿のポリシーというかがそういう感じらしいです)

開発部屋にはお菓子と日本酒とレッドブルとソフドリを用意して、それらを好きに摂取しながら開発ができます。あとこの土善旅館さん、聞いたことはあったけどやばかったです。ディスプレイにプロジェクタ、なんか敷くと椅子がいい感じになるやつ、人をダメにするクッション、猫などなどが貸してもらえます。開発中はなんの不自由もなかったです。

f:id:iamkuntao:20180501215849j:plain

後ろのでかいプロジェクタではシュタゲやらゆるきゃんを流していたのでそれを見たり、日本酒を無限に飲んだり、VRゴーグル被ってアクションゲームしたり、がっつり集中して作業する人もいればゆっくりと休みなが進める人もいて、いい塩梅の緊張感でもりもりと作業が進みました。流していたものの中では「russian car crash」とぐぐると出て来る動画がめっちゃ好きでした。

f:id:iamkuntao:20180501215548j:plain

他にも24時間温泉入れるし、開発部屋と就寝部屋がちゃんと分かれているのでそこも自分の好きなようにできるのはストレスフリーですごいよかったです。散歩がてら近くの海に行った人もいるみたいでした。

自分の勉強内容に関してかなりの初心者だったので進め方に不安があったのですが、ご飯食べてるときとかに聞いたりとかできるのがすごく助かりました。集まってやる強みですね。代わりに自分は最近得たCFnの苦しみの話をしました。温泉とかでも他の人と技術書展や出版の話を聞いたりわいわい感があってとても良かった。。

(ここまで良かったしか言ってないですけど実際そうだったのだから仕方がない、それと猫な。やっちょるかー?みたいな感じで見回りにやってくる)

f:id:iamkuntao:20180501215637j:plainf:id:iamkuntao:20180501215717j:plain

そんなこんなで自分は7:00~24:00みたいな生活をして結局progateというサイトでhtml/cssの講座を2つと、この本を全部読んだのとreactのチュートリアルを終わらせたので一定の進捗ありという感じでした。裏目標として設定していたjQueryとかの歴史からReactとかVueの設計思想を知るみたいな部分に踏み込めなかったのだけが悔しいですが、とりあえずは今まで抱えていた様子が分からなくてめんどくさい感じは抜けられたので良しとします。

あとはやたらと長時間続けるときの脳みそとか精神のコントロールをもっとうまくやりたいですね。。。

おわりに

開発合宿に参加するのは初めてだったのですが、まじで最高でした。なかなか手を出せないでモヤモヤしたものを抱えている人は一度日々の仕事を忘れて集中できる開発合宿に参加してみてはいかがでしょうか。最後にうまかったものと癒やしの写真を乗せて終わります。

f:id:iamkuntao:20180501220101j:plain

f:id:iamkuntao:20180501215932j:plainf:id:iamkuntao:20180501215956j:plain

f:id:iamkuntao:20180501220025j:plainf:id:iamkuntao:20180501220044j:plain