kuntalog

頭の整理と書く練習。師匠募集中。

オブジェクト指向のこころ(0)

 

オブジェクト指向のこころ (SOFTWARE PATTERNS SERIES)

オブジェクト指向のこころ (SOFTWARE PATTERNS SERIES)

 

なんか気分というかそれぶって(翔泳社の半額セールのせい)エリック・エヴァンスのDDDを読み始めたらオブジェクト指向が全く分かってないな。。となり。。設計実践ガイドを読み始めたらそれでも難しかったのでこの本にした。

完全に舐めてた。。 

エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計

エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計

 

書く理由

思想とか概念的なものをすぐに出せるようにするには常に考えておいて頭に染み付ける必要があると思っているけど、それには文脈とかをちゃんと思い出して再現しないといけない。そのためにはとりあえず暗記が必要だろうと。暗記のためにはやっぱり自分の言葉で説明するのが良いはずなのでそこを頑張ってみようかなって感じ。あと自分が他人に説明するときに構成力が足りないと感じることがよくよくあるので文章書く練習をする。誰でも読めるように頑張る。