kuntalog

頭の整理と書く練習。師匠募集中。

ミック本読みました

 

いわゆるミック本を読みました。 

達人に学ぶDB設計 徹底指南書 初級者で終わりたくないあなたへ

達人に学ぶDB設計 徹底指南書 初級者で終わりたくないあなたへ

 

 

 

読んだ目的としては、RDBの基礎部分の知識を固めるためでした。

感想としてはこの目的にはピッタリで、目新しいことは書いていないものの自分のやっていることが言語化されて整理がついたように感じます。難しい言葉を避けて書いてあるようにも感じたので初級者にもオススメできる本だと思います。

主キーの話に関してだけはずっと違和感があったのですが、この記事を読んで自分がRailsメインで開発をしているからだということが分かりました。

要はREST APIを提供するために各レコードを一意に特定するサロゲートキーをidとして必ず作っているという話で、違和感もすっぱり解決できました。